Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

ホームページ制作に役立つ情報を東京・池袋のWebクリエイターが配信!
  1. ホーム > 
  2. その他 > 
  3. 明日会社で使える!?インターネットに関するトリビア!
trivia

明日会社で使える!?インターネットに関するトリビア!

  • 2014.06.30(Mon)
  • その他

僕はホームページ制作をし始めてから17年になりますが、長くこの業界にいるとトリビアを色々と耳にします。
結構面白いので少しまとめてみました!

インターネットは軍事目的により開発された

これは結構有名ですね。
インターネットの先駆けとなったのは、米国の軍事目的で作られたコンピューターネットワーク「アーパネット(ARPANET)」でした。
このアーパネットができたのはなんと1969年!こんな昔からインターネットの仕組みはあったんですね。
ただし、一般人もこれを使えるようになったのは1991年、ここからインターネットが普及していきました。

コンピュータでよく言うバグの由来は?

これも結構有名ですね。
バグというのは虫という意味ですが、この理由は本当に虫のせいだったそうです。
Harvard Mark IIというコンピュータの使用中、誤動作が起こり、コンピュータをチェックしたところ「蛾」が挟まっており、それを取り除くと正常に動作したそうです。
この蛾をそのまま作業日誌に貼り残したそうで、その写真が以下の写真のようですよ。
H96566k
ちなみに、それを取り除くと正常に動作したことから「デバッグ(Debug)」というそうです。

日本初めてのホームページは?

日本で最初のホームページは、1992年9月30日に茨城県つくば市の文部省高エネルギー加速器研究機構 計算科学センターによって発信されたのが最初です。
以下のページから確認できますので、ぜひ見てみてください。
http://www.ibarakiken.gr.jp/www/
最初はHTMLタグもBODYタグもないんですよ!

Yahoo!の最初は大学生のブックマークサイト

Yahoo!はスタンフォード大学の学生ジェリー・ヤンとデビッド・ファイロがネットサーフィンをして、気になったサイトをブックマークして公開していったものが最初なんです。
階層ごとに分類され、ジャンル別に検索しやすかった為、評判が出て、そのうち投資会社から事業化を進められて法人化したのが今のYahoo! Inc.です。

Yahoo!は実は略称

Yahoo!は実は「Yet Another Hierarchical Officious Oracle」(さらにもう一つの階層的でお節介な神託)の略。
びっくりマークをつけたのは「ヤッホー!」や「やったー!」の英語「yahoo」とかけているようです。

Googleの検索には隠しコマンドがある

「tilt」「askew」で検索すると検索結果が斜めに、「do a barrel roll」と検索すると1回転します。
ちなみにスマホ版もちゃっかり対応してあります(笑

ウィルスの名前は誰が決めている?

新しいウィルスを発見した専門家は、それに名前をつけることができるそうです。

世界最初のウィルスはどこで作られた?

世界初のウィルスはなんとパキスタン!
パキスタンにあるソフトウェア会社であるブレイン社という会社の「Basit Farooq Alvi」と「Amjad Farooq Alvi」兄弟が作ったのが最初で、名前も「Brain virus」と名づけられています。
でも、悪意はなく、ただの違法コピー対策でした。
内容としては、自分達の作成したソフトウェアを違法コピーをした場合、ウィルスに感染し、その際に警告のメッセージが出て、画面がフラッシュする仕組みでした。
メッセージは以下のとおりです。

「Welcome to the Dungeon (c) 1986 Basit & Amjad (pvt) Ltd. BRAIN .COMPUTER SERVICES 730 NIZAB BLOCK ALLAMA IQBAL TOWN LAHORE-PAKISTAN PHONE :430791,443248,280530. Beware of this VIRUS…. Contact us for vaccination…………. !!」
ざっと略すると
「ようこそ地下牢へ。(c) 1986 Basit & Amjad (pvt) Ltd.(著作権表記)ブレインコンピューターサービス(社名)730 NIZAB BLOCK ALLAMA IQBAL TOWN LAHORE-PAKISTAN(住所)PHONE :430791,443248,280530. (電話番号)このウィルスには気をつけてください。ワクチン接種はお問い合わせください!」

最初はメッセージが出るだけだったようですが、のちに改良され、データを破壊するようになったそうです。
やっていることは不正コピー対策で、警告ではあるのですが、やっていることはウィルスそのものですね。
これには10万件以上も感染したそうです。
ちなみにこのブレイン社は今でもプロバイダー会社として現存しているみたいですね。
http://www.brain.net.pk/

まとめ

結構面白いですよね。
皆さんいくつ知っていましたか?
まだまだあると思いますが、今回はこのくらいで!


ページの先頭へ