Please enable JavaScript!
Bitte aktiviere JavaScript!
S'il vous plaît activer JavaScript!
Por favor,activa el JavaScript!
antiblock.org

ホームページ制作に役立つ情報を東京・池袋のWebクリエイターが配信!
  1. ホーム > 
  2. Webクリエイターの起業・独立 > 
  3. 独立するためには事前にコネクションが必要?
pixta_10157647_S

独立するためには事前にコネクションが必要?

  • 2014.05.27(Tue)
  • Webクリエイターの起業・独立
  • , ,

独立や起業をする場合、一般的にコネクションが必要と言われますよね。
僕も独立するときにどの本を読んでも「独立するにはコネクションが必要!」とか書いてあったので、人付き合いが苦手で、更にびびりな性格(笑)の自分は独立しても仕事していけないんじゃないかと思い諦めていました。
自分の場合はやっぱり後悔したくないので半ば勢いで独立してしまいました、今思うと怖いことしてますね。
でも、実際問題なく、現在も家族3人、まともな生活できています。

もちろんコネクションはあれば有利

確かにコネクションはあると有利なのは間違いないと思います。 でも、小心者の私は会社に属している間にコネクションを増やしておくなんて器用なことはできませんでしたし、勤めていた会社と円満退社もしたかったし、円満に済むようにがんばってはみましたが、Webの担当者が自分しかいなかったので、その一人が独立したいなんて言い出したものだからやっぱり円満とまではいかず・・・。
結果、独立したての時はコネクションは見事にゼロ!いきなり背水の陣でした。
コネクションがあればいきなりそんな窮地にはたたないでしょうね。

コネクションはなくても大丈夫!

コネクションがなければ、独立してから作ってしまえばいいのです。
コネクションが全く期待できなかった自分は、とりあえず目に付いた外注先を募集している企業へ3件応募しました。
これは後から経験で知りましたが、企業が募集している場合、単純な外注さん募集といった内容でも、大体すぐにお仕事のお話をいただけました。
1つ目の案件は腕試しとして相手も見ていますから、これをうまくこなせれば、お得意様となってもらえますので、全力投球でこなしましょう!
僕は3件中2件、お得意様となってもらえました。(もう1件はデザインアップ後、案件中止と言われ、次の案件のご依頼もありましたがお断りしました・・・)

誠心誠意をもってお仕事をしていればコネクションは巡る

こうして3件中2件、お得意様を獲得でき、お仕事をいくつも頂きました。
そうしているうちに、クライアント様がその仕事仲間のを紹介してくださり、またその方が紹介してくださったりと、気がつけばクライアントの輪は広がり、営業は必要なくなりました。
自分はこの3件の営業以降、1度も営業をしておらず、クチコミだけで成り立っています。

まとめ

コネクションはあればとても大事ですし、それが最初からあれば有利です。
でも、それはもしあったら最初にちょっと有利というだけで、なくても問題のないものだと思っています。
少しでいいので勇気を持って、合いそうな企業様に少し営業をかけ、お仕事をもらったら誠心誠意を持って対応すれば、自然とクチコミで広がって行きますので、独立を考えているけどコネクションがないと悩んでいる方は諦めないで、がんばってみてください。


ページの先頭へ